SSブログ

肌のテカりを防ぐテクニック [テカリ防止]

 肌がテカる原因は何なのか?

皮脂の分泌は男性ホルモンによって促されます。

皮脂量のピークは10代から20代前半にあり、特に思春期は男女ともに分泌量が増えます。

しかし、肌の水分量は年齢を重ねていくうちに減っていき、

お肌は潤いがないと感じ、皮脂の分泌量を増やしてしまうんです。



それは、


水分と油分なバランスがくずれていることが考えられます。


皮脂が出てしまう原因は、生活習慣にも影響されています。

一年を通してエアコンをつけていることで、空気が乾燥し、

お肌も乾燥してしまうのです。


もう一つの原因は、ストレスです。

ストレスがたまってしまうと自律神経のバランスが崩れ、ホルモンに影響してくるのです。

ホルモンバランスが崩れてしまうと皮膚の新陳代謝が下がり、

皮脂が過剰に分泌される原因になるというわけです。

この時に、ストレスに対抗しようとして働くのが、副腎皮質ホルモン。

副腎皮質ホルモンと一緒に男性ホルモンも出てくるのだそうです。

それによって皮脂が多くなるのでテカテカなお肌になってしまうという訳です。


a0002_008510.jpg



 食事の取り方も原因になっています。

脂肪分が高く、甘いものや揚げもの、アルコールのなど、

皮脂分泌させてしまう食事が、体内で中性脂肪に変わって皮脂の原因になります。

偏食には気をつけて

タンパク質、ビタミン、ミネラル、糖質、脂質の栄養のバランスを保つことが重要です。

鮭、鶏肉、まぐろなど、

ビタミンB6は、皮脂の分泌やタンパク質の代謝を調節してくれる働きがあります。











タグ:テカリ予防
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。